ビジネスビジネスコミュニケーション:時間の構造分析 | チェリースター株式会社|健康美容商品販売・エステサロン運営

チェリースター株式会社

お問い合わせはこちら

055-960-7296 受付時間10:00〜17:00

ビジネス

2019.10.27 ビジネス

ビジネスビジネスコミュニケーション:時間の構造分析

おはようございます

チェリースター(株)onoです

 

10月の後半からスタートしました

「メンタルクリニック&カウンセリング講座」

 

応用心理学の先生から

うちのサロン独自のビジネス心理学講座をプログラムしてもらっている

 

今回は3回目

テーマは「コミュニケーション」

 

 

仕事は、コミュニケーションが円滑であってうまくいく

対社外も社内も

 

 

 

コミュニケーション=仕事

仕事=コミュニケーション

といってもいいくらいなのに

 

 

それをメンイに勉強することがなかったりしたり

誰か一人が学んでそれをダウンロードしたりするけど

 

コミュニケーションの学びは

みんな一緒に受講した方が、早く、効果的。

 

 

 

今回のテーマ「コミュニケーション」

 

やりとり分析や、会話するときのシチュエーションなどを

実際に体験して体感することもできました。

 

 

やりとりには、二つの自我状態の間で簡単なものから、3つ、4つの自我状態が関わる複雑なものまである。

やりとりを始める時は、自分はどの自我状態を使い、相手のどの自我状態に刺載を送るかを選択し、その場の状態にもっとも適切な自我状態から刺載を送り、また反応する。

 

「やりとり」には相補的なやりとり、交差的やりとり、裏面的やりとりの3つがあり、それぞれに対応したコミュニケーションの法則がある。

 

 

このやりとり分析の勉強により

サロンのカルテに変化が出てきている。

 

 

そして時間の構造化

 

この計算式に自分の時間を改めて入れていくと

時間の貴重さがわかる。

 

 

私は90歳まで生きたいという分析

 

90才ー46才×2 これを3で割る

 

88÷3=29×365日

 

10585×24時間

生き残りの時間=254040H

 

 

睡眠時間は、無活動の時間なのでそれを引いている計算式。

 

私の残りの時間254040H

 

 

しっかり数字に出すと

いかに効率的に楽しく暮らしたいかってことを実感する!!!

 

 

この時間を10倍、20倍、30倍・・・・・も使うことができる

それが、

経営者。

社長さんはみんなの時間をも使っている。

 

 

 

これも認識すると、

経営者としての自覚がさらに強烈になってくる

 

 

離職というのも

自分の時間というものを考えたときにも出てくると思う

 

 

会社の理念が必要っていうのも

その組織のトップのために時間を使っているの?

って思った時に

????になってきた時

離れたくなると思う

 

 

でもトップもいつも完璧ではない、

お互い感情があったりするしね・・

 

 

 

だから

「理念」が必要なんだと

 

「理念」に共感することで

理念に対しての時間の使い方にもシフトできる可能性があるから。

 

 

 

「理念」がなぜ必要なのかの根本的なことが

時間の構造分析から自分の中で明確になりました。

 

 

 

 

個性デザイナー 小野美貴

 

<<認知症予防のアロマヘッドマッサージ セルフケア講座 好評でした!
一覧ページへ戻る
最強台風が過ぎ去った日・・  個性デザイナーono>>
PAGETOP
▲ PAGETOP