売るではなくて、提案! お客様のゴール見ないとなー。 | チェリースター株式会社|健康美容商品販売・エステサロン運営

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2019.01.14 ビジネス

売るではなくて、提案! お客様のゴール見ないとなー。

こんにちは

チェリースター(株)onoです

 

もう、ほぼ今年始まって半月が過ぎましたー

早いです(^_^;)

 

これからの時代、会社を継続していくには

複数の事業をしていかないとなという思考が数年前からあり

それが現実化してきて

去年の暮れくらいからすごく忙しくなった。

周りに迷惑をかけてはいけないので

自分のスケジュールと仕事のタスク管理に

手帳は, 3か月で1冊のノートタイプで、1日のスケジュールがしっかり見開き1ページ使える 「TUBASA手帳」すごくいいです。

 

 

販売を楽しくするには??

 

売るっていうより

 

「提案」ですよね

 

お客様の目的、ゴールがしっかり見えているかどうか?

or

お客様がまだ見えてない描けてないゴール、目的を見出せてあげれるかどうか

 

 

かなーっと。

 

 

誰でも、自分の理想や目的に対しての提案はされたら嬉しいけど

的外れな提案はうざったいし

 

これが、接客の嫌がれる人と、喜ばれる人の違いかなーと。

 

私、洋服が大好きだけど

ただ勧められると嫌になるけど

私のイメージを膨らめてくれるようなていいんさんだと欲しくなるけど

そうじゃないと

まっ、いいっかになっちゃうし。

どんな目的で洋服選んでいるのを知った方が

お勧めがガチッとハマるのにって思う。

いろんな角度から質問していくと、だんだん選んでいる目的に到達するような気がします。

 

 

お客様の来店理由、目的、選んでいる理由、サロンにきている理由ってすごく大事ですよね。

 

目的をサポートしてるのが価値だと思うので^0^!!

 

それも人って、日々、目的も変わったりしますから

来店ごとに、ヒヤリング、変化をしっかり知るって大事ですよね

自分の勝手な思い込みで接客すると

がっかりさせちゃうこともありますから。

 

超能力者じゃないから

思い込み接客はやめましょー^0^!

 

 

接客業って楽しい、深い、勉強が大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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