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2019.01.08 ビジネス

販売力、セールス力は、学校では学んでこないから。自己流から接客の勉強がマストになる!

こんばんは、

チェリースター(株)onoです

 

たまに、思うのは

説明して、ものを買ってもらう、サービスを受けてもらう、契約をもらう などなど

結構大変な事だと思う

特に、カウンセリングを伴うような、もの、サービスは。

 

ものやサービスを提供する最終ランナーは、販売員や接客の人。

いくらものがよくても最終的にダメになっちゃう場合もあるし、

経済活動の本当に大事なところだと思う。

 

丹精込めて作った無農薬のみかんがあったとして

この価値をしっかり伝えることができて売れたら

頑張ってくれた生産者の人も利益が上がって嬉しいし

でも伝えてくれなかったら、価値があげるこができなく、低価格になってしまう。

販売員って最終ランナーです。。。

 

伝える力がないから、価格競争になってしまうんだと思うんですよね。

 

 

もう、ものや情報もあふれていて、みんなこれといって物に困っていない。 消費活動をするときに、衝動買いや感情買いって多いと思う、

リアル店舗では、ほとんどそうなんじゃないかって思います。

そいういった時に

接客力とか、説得力があったり、その人に魅力があったり

結構重要。

 

これまでは、なんとなく、その人の個性や経歴、などで、販売、接客、サービスなどでお店はやってこれたかもしれないけど

 

これからは、特別に、接客、販売の勉強をしないとリアル店舗は成り立たななくなるようなきがする。

 

ただその反面、人の気持ちがわかり、影響力があり、魅力があったり、話してて楽しかったり そういった定員さんがいるところは

圧倒的に、今まで以上な価値が出てくると思います。

 

 

接客、販売、ほんとうに勉強が大事。

私、個性心理学を勉強してほんとに、役に立ってるって思います。

勉強とリピートが大事。

とにかく、お客様と話す事、ヒヤリングする事、感じる事、見ない様でしっかりと見ている事、

勉強プラス日々のこんな意識の積み重ねが

思わぬ、凄腕営業マンに!

 

 

個性心理学は、営業力をアップしてくれると思うなー

お客様の満足度をアップして

楽しく買いものして、充実感、わくわく感も与えられるし

これを自分の経験と、統計学とを早くまとめたいなーと

そんな事を思っている夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

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