できることorしたいこと、好きなこと。できることのが成功しやすい | チェリースター株式会社|健康美容商品販売・エステサロン運営

チェリースター株式会社

お問い合わせはこちら

055-960-7296 受付時間10:00〜17:00

ビジネス

2019.01.07 ビジネス

できることorしたいこと、好きなこと。できることのが成功しやすい

こんばんは、

チェリースター(株)onoです

今日テレビを見てたら

今でしょの林先生と、欽ちゃんのコメントに共感。

 

好きなことを仕事にするのか

できることを仕事にするのか

どっちが成功しやすいかっていう話しで

 

林先生も欽ちゃんも同じだった

「できること」のが成功しやすいと

好きなわけじゃないけど、たまたまその職について頑張っていたら

成功した、好きになってた。

林先生も、出版社からこんな本書いてよ。って言われて、えーって思ったけど 書いたらすごい売れたけど、自分がこういう本を書きたいと思って自分の希望で書いた本は売れなかったとか。。

 

人から依頼されてやったことって、その人にはこんな才能があるからって思われて、依頼されるんですよね。

 

印象深いコメントに、欽ちゃんもね、よく、長年のその道のプロの職人さんにインタビューすることって多かったんですって、で若い時からこの職業が好きで始めたんですか?っていうと

大抵このような回答だったみたいです

「たまたま実家に帰ることになって、やらなきゃならなくなって・・。本当は商社マンになりたかったんだけどねー。 でもまあこの仕事も好きかな。」ってでも、その道のプロになっている。

 

私もいろんな方と関わらさせていただきましたが

自分がしたい仕事、好きな仕事にこだわる人って結構多くて、その気持ちがメインだと気持ちが揺らいじゃうことが多く、モチベーションに安定性がない気がします。

 

自分ができる仕事って、できるので、人の役にすぐ立つことが多いんですね、喜ばれることが多い。

ビジネスって喜ばれることが利益につながるので

成功しやすくなる

そういうことになると思うんですよねー。

 

 

自分の目の前にきた仕事をこなしているうちに、好きになってた。

のパターンで成功している人が多い気がします。

 

結局は

素直さが成長の秘訣かな

人からのアドバイスなどなど 素直にうけられることかなーって思います。 

 

たまに私も、人から言われることで、それ、あんまり好きじゃないし、どっちかっていうと苦手って思うこともあるけど

やってみたら想像以上に喜ばれたとかそんな経験あります

 

人のアドバイスを本意で聞きいれる、

いくつになっても「素直さ」大事ですね

成長するには、必須だな〜。

 

 

 

 

 

 

<<販売力、セールス力は、学校では学んでこないから。自己流から接客の勉強がマストになる!
一覧ページへ戻る
販売してからが仕事、契約してからが仕事。>>
PAGETOP
▲ PAGETOP