接客には、まずヒヤリングが大事。 | チェリースター株式会社|健康美容商品販売・エステサロン運営

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2018.11.11 ビジネス

接客には、まずヒヤリングが大事。

こんばんは。

チェリースター(株)onoです

ショッピングモール内で働いていると

ついつい、洋服も気になって、休憩中に買ってしまうことも多々。

 

近々、ちょっとしたパーティーに出席することになっていたので

でも、そんなにまだ寒くないし、

けど冬っぽくて薄手の生地のコートが目についたので

見てたら

「試着どうそ」って言われて、鏡の前で試着してたら

色のこととか、形のことを説明してくれて

でも私には

何も響かなかった。

結構、日も近かったのでよかったら買うつもりだったけど・・。

 

何で、買わなかったのかなーって思うと

多分、

その定員さんは、私のこと一言も聞いてくれてなかった。

どんなのお探しとか?コートをお探しなの?

などなど。

 

店を後にして思ったことは、

自分も気がつくと、お客様にヒアリングする前に

話し始めちゃうこともあるかもしれないなーと

ちょっと反省。

やっぱり、接客には、ヒアリングって大事ですね

 

日々、お店側の立場ばかりだとわからなくなっちゃうこともあると思います。

 

お客の立場になると

自分のお店やサロンの改善点がいろいろ見えてきます。

 

ヒアリングって一番大事!

人間関係でもそうですよね、自分の言いたいことよりも

聞いてあげること。

簡単なようで、意識しないと、ついつい自分の言いたいことばかりになっちゃうかも。

 

 

講座で講師するときも、接客するときも、お店をマネージメントするときも、ヒヤリング大事だな

っと思った日でした。

 

 

明日から、また新しい週が始まります。

いろいろ盛りだくさんな週になるので、頑張らないとー。

 

 

 

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